ダイエットとアトピー時々鬱

糖質制限しながら体質改善を試みるアラフィフ

休日の過ごし方

こんにちは。えごまです。

 

今週末はえごま地域でもとてもお天気がよく、気温も上がったので洗濯物をしまくりました。

 

ただウォーキングはなかなか地獄だったわ・・。

 

その他は資格試験の勉強をして過ごしました。

いかんせん生理中。

まだあるんだわ。生理。

なんで、グダグダではあったと思う。

 

週末を迎えるたびに起きる昼食問題。

夫がいる日は、昼は麺類ということが多く、高カロリーで添加物の多い食生活になってしまう傾向が。

それでも野菜を多めに入れて作ったり、麺は夫のお椀に多めにぶち込むとか協力してもらっているんだけど、それでも普段よりは糖質を取りすぎてしまう。

 

が、が、この週末は大量にカレーを作ったせいか、土日とも10時ころ朝ご飯を食べて、17時ころから晩酌するという1日2食生活。

 

カレーだとめちゃめちゃご飯を食べるのでおなかが空かないらしいです。

 

その手があったか・・。

 

私はカレーも糖質が高いので、ご飯をやめて水切りした豆腐で食べたり、全体の量を減らしてお味噌汁でごまかしたりしてました。

 

で、我が家のお味噌汁は汁物というよりは食べ物。具沢山にしていろんな栄養をたっぷり取れるようにしています。

 

でも思いのほか具になるものが少ないときもあったり。

そんな私の強い味方。

f:id:egomachan:20210607140850j:plain

スープ用糸寒天。

これめっちゃ便利だし、お手軽に具沢山になって

 

楽天にも大容量バージョン売ってました。

 

ほんとすぐ溶けるし食べやすいし、お通じもよくなります。

 

楽天SS中ですので、買いたそうかしら?

 

で忘れちゃいけない本日の体重。

f:id:egomachan:20210607142008j:plain

体重も体脂肪率も下がってます。生理中なのに頑張った。私。

ただ、基礎代謝が悪いので、もっと運動せねば。

 

アトピーを悪化せずなんとか乗り越えた感じ。

 

とりあえず、このままじゃこの夏も半袖着れなさそうなので、気を抜かず、来年の半袖目指して頑張るのみ。

 

ほじゃ。また。