ダイエットとアトピー時々鬱

糖質制限しながら体質改善を試みるアラフィフ

初めまして

はじめまして。えごまです。

 

私は地方で暮らすアラフィフの主婦です。

夫(12歳年上)わんこ2匹、インコ1羽と平和に暮らしています。

現在資格試験の勉強をしながら、失業保険で暮らしている元作業療法士です。

 

勉強を言い訳に外にも出ず、運動もせず過ごしていたところ、2kg体重が増えてしまい、絶賛ダイエット中。

 

ダイエットを始めていろいろ調べるうちに、私が抱えているトラブル(アトピーと鬱など)にも効果がある方法がありそうだったので実践しています。

 

実践しているのは『糖質制限』。

とは言っても、かなーりゆるーくやってます。

 

私は小児アトピーでしたが、18歳くらいの時に完治。

それから順調に過ごしていたものの、42歳の時に大人アトピーを発症。

以降3年半くらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

 

「この体と一生付き合っていくのかぁ、仕方ないかぁ」と思っていたのですが、やっぱり嫌。特に夏は半袖も着れなくて温暖化が進む昨今、毎年地獄です。

 

そして去年15年ぶりに鬱を再発。

大うつ期は抜け出したものの、なんとなく憂鬱で不調な日々を送っています。

 

さらに低血糖症、低体温症、高血圧など、大きな病気とは言えない不調要因なども持っています。

 

お金はないけど時間はあるし、いっそのこと徹底的に体質改善してやるか!と思って1か月。

効果は出ているけどモチベの維持ができるか不安になり、ブログを開設しました。

 

今の私の状態です。

昨日

f:id:egomachan:20210602113108j:plain

今日

f:id:egomachan:20210602113218j:plain

 

昨日20分くらいのエクササイズをしたので、少し変わりましたが運動不足なのは一目瞭然。

 

運動も頑張りつつ食生活も変え、健康的な生活を送りたい。

送るんだ。

 

ちなみに最後に閲覧注意の私の現在の体。

アトピーの色素沈着と中年太りがひどいので、見たくない方はここまでで。

 

f:id:egomachan:20210602113459j:plainf:id:egomachan:20210602113554j:plain

汚くてごめんなさい。

 

後ろにわんこのケージがありますが、いかんせん小さくて古い一軒家暮らしなので(築50年弱)どこでとってもこんな感じなんで、諦めました。

 

つーか、映える絵面でもねーし。

 

左ひざ上のたるみ切った脂肪といい、下腹といいまぁ逞しいうえに汚い。

 

自分がこれではない。

そう、違う自分に生まれ変わるための覚悟として晒しておく。

 

また、ダイエット、アトピー、鬱の話題を記事にしていきます。