ダイエットとアトピー時々鬱

糖質制限しながら体質改善を試みるアラフィフ

失業保険の話

現在私は失業保険受給中。

私の場合、契約期間満了に伴う失業だったため届け出から7日の待機期間を経てすぐにもらえるようになったんだけど、期間は90日間。

 

4月に申請しているので、受給出来る期間は残り1か月を切りました。

しかも私が、希望している職種は「旅行業」。

当然このコロナ禍で求人が出るわけもなく、コロナ後までは辛抱かもしれないなぁと思っています。

見てるんだけどね。求人は。

 

ちなみに、私は今回初めて失業保険をいただいているわけですが、失業保険を受けるためには、離職票だけえーい。と持って行ってもダメです。

証明写真やマイナンバー、通帳や印鑑など結構持って行かないといけない。

これから申請に行かれる方で特にハロワまで遠いわ。って方は、電話でお近くのハロワに確認したほうがいいと思います。

 

ちなみに失業保険がいただけるのは28日ごと。認定日っていう日にハロワに行かなければだめです。

その他にも講習会の参加だったり、認定日まで最低2回ハロワに就労相談に行かなければいけません。

私は、無知なので「就職できたよ」って報告するまで自動的に口座にお金が入ってくるものだと思っていたのですが、そうすると不正をする人もいるんだろうし、ちゃんとしてるのねーと思ったりした。

で、来週認定日があるので、昨日就労相談に行ってきました。

 

ご時世なんでしょうかね。今どきのハロワはちょっと殺伐としている。

私は転職経験が多いので、ハロワにはちょこちょこ行ってたんだけど、人は震災以降以来の多さだし(東北住みです)、相談も結構深刻そうです。

私くらいの年代(アラフィフ)の男性が長年勤めていた会社を辞め、前と同条件の就職先を探そうとしていたり、解雇だと思って退職届書いたのに、自己都合にされていたり。

聞くつもりはないんだけど、田舎の中年は声がでかいし、怒っている人も声がでかいので聞こえてしまうんだよな。切ないな。

 

そんな話を聞いてると私なんてまだマシとは思うけど、1か月後には無収入になるのだし、勉強している試験は9月だし、考えればきりがないけど、仕方がない。

ので、そのあと以前お世話になった職場に行ってきた。

失業保険が切れたら、私にできることがあったらお手伝いさせてください的な感じで。

 

社長はすごくいい人なので、「いっぱい給料は払えないから毎日とかフルとかは無理だけど、えごまちゃん、また手伝ってよ。」と言ってくれたので、気持ちはラクになりました。

この社長は数年前お世話になった方で、昨年うつで家から出られなくなってた時に、「元気になったら家の会社に手伝いにおいで」と言ってくれた方で、結構予算の大きな仕事を抱えていたので期間は短かったけどしっかりお給料はいただいていたし、なので今の失業保険の金額も『悪くはない』くらいの金額いただけているのです。恩人です。

 

そういう何人かの恩人に支えられて、今の私は生活できています。

感謝しかね―!!!

 

そうそう、話は変わりますが昨日から『アイドル水』飲んでます。

f:id:egomachan:20210609163811j:plain

親指の爪割れてる・・。

 

アイドル水については、また明日☆

 

では体重

まず昨日

f:id:egomachan:20210609163951j:plain

で今日

f:id:egomachan:20210610145030j:plain



昨日はなんだか、バタバタしていたので筋トレもウォーキングもさぼってしまって。

なので今日は30分の筋トレをし、これから買い物がてらウォーキングに行ってきます。

暑そうだし、今日は夫の帰りも遅いので、もう少ししたら行こう。

 

ではまた。